社会福祉法人 福島県社会福祉協議会 避難者生活支援・相談センター

三春地区避難者見守り連携会議

2024/02/20
 

2月13日、三春町の恵下越団地集会所にて、

「令和5年度第4回三春地区避難者見守り連携会議」を開催いたしました。


参加者は三春町社会福祉協議会、富岡町社会福祉協議会、大熊町社会福祉協議会、双葉町社会福祉協議会、浪江町社会福祉協議会、葛尾村社会福祉協議会に配属された避難者地域支援コーディネーター、生活支援相談員等の11名。

また今回は、葛尾村社協の事務局長にもご参加いただき、避難者の現状や課題について詳しくご説明をいただきました。

 

会議では、避難者支援に関わるNPO法人やスクールソーシャルワーカー等の関係機関の方にもご参加いただき、円滑でより良いサポート支援に繋がるよう、本年度定期開催しております。

今回は年度最後という事で、各市町村社会福祉協議会の今年度の支援の振り返り、来年度の支援の展開、目標、情報の共有等も含めご報告いただきました。

 

来年度も引き続き、『避難者の方と地域とつなぐ活動』と『地域に住む方が楽しく安心して暮らせる環境づくり』をサポートしていきたいと考えております。




今回会場となった恵下越団地集会所は、全室バリアフリーになっており、窓も大きく広々として、大変居心地の良い空間作りがされておりました。

葛尾村社会福祉協議会のコーディネーターのご報告にありました、まさに“なんとなく集まりたくなる”そんな温かい恵下越団地集会所でした。


 

総括生活支援員 鈴木 聡美

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう