社会福祉法人 福島県社会福祉協議会 避難者生活支援・相談センター

生活支援相談員等テーマ別研修会

2022/10/20
 

 テーマ別研修会は年に4回実施しています。新型コロナウイルスが流行してからはオンラインで開催してきましたが、今年度は全4回を集合型で行う予定です。
 研修は他社協の生活支援相談員との交流も重要な要素だと考えており、感染対策を万全にできる限り実施しますので参加される方はご協力をお願いします!また、ロールプレイを体験したり、普段話をする機会がない社協の方と意見を交わしたりすることが気分転換になればとも思っています。
 9月30日に第1回テーマ別研修を行いました。久しぶりの集合型研修で準備に不備はないかと緊張していましたが、参加者の皆さんが笑顔で受講されている様子にホッとしました!



二人で行うゲームやロールプレイを1日中行いました。
普段しないことを初対面の人と取り組むことも研修の醍醐味かも?

 今年度は10月に福島第一原子力発電所視察、11月に岩手県支援状況視察、地域支援をテーマとした研修を予定しています。楽しく、ためになる研修を目指しますのでふるってご参加ください!

総括生活支援員 今野由香

この記事が気に入ったら
いいね!しよう