社会福祉法人 福島県社会福祉協議会 避難者生活支援・相談センター

川俣町社会福祉協議会
避難者地域支援コーディネーター、始動!

2022/10/13
 

 川俣町社会福祉協議会では、令和4年度より避難者地域支援コーディネーターを1名配置し、活動を始めました。また、避難元自治体の異なる方が居住している復興公営住宅の見守り、地域住民との良好な関係が築ける地域支援の充実等を関係機関と協力しながら、避難されている方が安心して生活が送れる為の体制を整えて行きたいと思っています。
 7月に入り、AAR Japan支援によるマッサージを開催しました。チラシを配布し、川俣地区生活支援コーディネーターと一緒に昼食づくりを行いました。

【マッサージの様子】

 なかなか活動が進まない中、飯舘村社協との同行訪問で、面識がなかった飯舘村からの居住者と面会することができ、地域住民との理解が深まるよう努めました。 復興公営住宅近くの神社(機織神社)境内で、飯舘村住民の方々が毎日かかさず行っているグラウンドゴルフをしている所へ訪問しお話を伺ってきました。神社境内でのグラウンドゴルフは、地域の方(齋藤佐登志さん)の協力があり現在まで継続して行うことができています。

【機織神社でのグラウンドゴルフ】

 今後開催される予定の野菜市場の様子を取材しながら、地域住民との「つながり」をさらに構築していきたいと思っています。

川俣町社会福祉協議会
避難者地域支援コーディネーター 広野清美

この記事が気に入ったら
いいね!しよう