社会福祉法人 福島県社会福祉協議会 避難者生活支援・相談センター

下北迫復興公営住宅見守り連携会議を開催

2024/09/27
 

9月6日、広野町文化交流施設ひろの未来館にて「令和6年度第2回下北迫復興公営住宅見守り連携会議」を開催いたしました。

下北迫は1つの団地を6社協(広野町、楢葉町、富岡町、大熊町、双葉町、浪江町)の協力のもと活動しています。また、社協だけではなくNPO法人みんぷく様にもご協力をいただき、地域も巻き込んだ支援を進めております。

本日の会議では今年度10月に開催予定の「防災訓練」について皆さんで話し合いました。防災無線が下北迫復興公営住宅まで聞こえないといった話や、防災マップを見ながらどのような災害が考えられるかを話し合い、訓練に向けた準備を進めました。

近年各地で災害が頻発しています。今一度災害が起きた時の対応や、避難場所などを確認する機会となればと思います。


 

 

避難者生活支援・相談センター 青山 矩仁

この記事が気に入ったら
いいね!しよう