社会福祉法人 福島県社会福祉協議会 避難者生活支援・相談センター

南相馬市社会福祉協議会
【初開催 南町復興公営住宅入居者と
地域住民との交流会】
『おはなし&クリスマス会』を開催しました!

2023/01/04
 

 南相馬市社会福祉協議会では、12月23日に地域のコミュニティづくりとして、南町復興公営住宅にお住まいの方と、団地周辺地域にお住まいの方を対象とした交流会を初めて開催しました。

 『おはなし&クリスマス会』と題し、紙芝居や軽体操、ラダーゲッターを行い和気あいあいと和やかな時間を過ごしました。

▲紙芝居『舌切り雀』を鑑賞中


▲ラダーゲッターで点数を競いました☆


 席は自由でしたが、団地住民と地域住民に分かれることなく、ランダムに座っていたので、団地住民・地域住民関係なく会話も弾み、レクリエーションのラダーゲッターでは、地域住民の方が近くに座っている団地住民の方に「今は惜しかったね!」など笑顔で話しかける姿も見られました。お互い声を掛け合い、皆さん笑顔で過ごされている姿が印象的でした。

▲どうやって投げようか作戦会議中…


▲参加者さんと職員で記念撮影(^^)


 今後も復興公営住宅にお住いの方が孤立することのないように、周辺地域住民の方との交流の場の提供と地域づくりの視点を重視しながら、支援していきたいと思います。

避難者地域支援コーディネーター 西 千晶

この記事が気に入ったら
いいね!しよう