第3回テーマ別研修動画配信中!テーマは「新型コロナウイルス対策」 | 福島県避難者生活支援・相談センター はあとふる・ふくしま

loader
社会福祉法人 福島県社会福祉協議会 避難者生活支援・相談センター

第3回テーマ別研修動画配信中!テーマは「新型コロナウイルス対策」

2021/01/13
 

現在、動画配信中の第3回テーマ別研修会は「新型コロナウイルス対策」がテーマです。改めて感染対策の基本を知ってもらい、寒さと乾燥で感染しやすくなる冬の活動に役立てていただきたいと思います。
動画制作には、医療の現場で活動する看護師さんを講師にお願いし、「感染のメカニズム」「手洗いの仕方」「マスクの付け外しの仕方」などの基本情報や訪問、サロン活動時の注意点をご説明いただいています。生活支援相談員の皆さん、ぜひご覧ください。

<撮影風景>

撮影中 “使用済マスクの表面に結構触っているな”“換気の時間がどんどん短くなっているな”と自身の感染対策の緩みを痛感!看護師さんたちは一人一人が基本を怠らないことの大切さを繰り返し仰っていました。
今回、最前線で新型コロナウイルスに立ち向かう看護師さんたちとお会いして、「感染防止」の大切さを実感しました。快く撮影にご協力いただきました福島赤十字病院の皆さん、ありがとうございました。

総括生活支援員 今野由香

この記事が気に入ったら
いいね!しよう