サイトアイコン 福島県避難者生活支援・相談センター

フレイル予防の研修会を実施!

8月19日(月)に福島県総合社会福祉センター第4研修室にて県北地区の社会福祉協議会の職員を対象にフレイル予防の研修会を開催しました。

 

講師に一般社団法人 ふくしまをリハビリで元気にする会 岡本宏二氏をお迎えし、フレイルに関する「絆一座DVD視聴」と「岡本氏の講話と体操」をご教授いただきました。

 

DVDの視聴までは比較的静かだった会場も、岡本氏の講話では笑いが起こり、続いて体操が始まると大きな掛け声や歌が飛び交い体の動きも徐々に大きくなっていきました。

また、説明や講話の中で岡本氏が引用した歌や人物を知らない参加者がおり、岡本氏が世代間ギャップを感じショックを受ける場面もあるなど、和気あいあいとした雰囲気で行われました。

 


 

今回、フレイルのチェックや予防方法を教えて頂き大変勉強になりました。これを日常生活に取り込んでいかに日々実行するかが重要なので、この機会を生かすよう自分なりに考えていこうと思いました。

 

 

総括生活支援員 湊浩之

モバイルバージョンを終了