サイトアイコン 福島県避難者生活支援・相談センター

子どもたちを息長く本でささえたい「野馬追文庫」

本は子どもたちの心に添うように吟味され届けられます




日本国際児童図書評議会や日本ペンクラブなどが協力団体となっている「子どもたちへ あしたの本プロジェクト」。
このプロジェクトは、被災地で不安を抱えている子どもたちに安らぎや楽しみを提供し、子どもたちの心をうるおすために、本と、本にかかわるいろいろな活動を行っているものです。その活動のひとつとして、昨年8月から南相馬市の各仮設住宅に「野馬追文庫」として本を贈ることで子どもたちを支え続けてきました。
現在は南相馬市社会福祉協議会と連携をして、毎月11日に「決してみなさんのことを忘れない」という気持ちを込めて仮設住宅に本を二冊ずつ届けています。
絵本を選ぶときは、現地の声を大切にしています。
今は、「元気になれるような、思わずわらっちゃうような楽しいお話をとどけてほしい」というのが一番の要望だそう。


本は子どもたちの心に添うように吟味され届けられます



本を楽しむイベントも開催しています。
11月23日、南相馬市の牛越仮設住宅第2集会所で、「おはなしとあそび」の会が開催されました。野馬追文庫の寄贈を続けている社団法人日本国際児童図書評議会(JBBY)の撹上久子さんと東京都墨田区あずま図書館の山内薫さんが訪れ、絵本を一枚の巻紙にした巻紙芝居を披露しました。お話の後は、新聞紙を使った陣取りなど、みんなで身体を動かして遊んだり松ぼっくりを使った工作や折り紙を楽しみました。









たくさんの親子、住民が集いました



 




※2012年12月現在


 


 

■JBBY
http://www.jbby.org/
■「子どもたちへプロジェクト」
http://www.jbby.org/ae/?lang=ja

モバイルバージョンを終了